ニュース満腹食堂

いろんなジャンルの最新ニュースを掲載します。

    カテゴリ: 経済影響


    新型コロナウイルス感染症 (2019年)(しんがたコロナウイルスかんせんしょう (2019ねん) 、英: Novel Coronavirus disease 2019, COVID-19)は、新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)がヒトに感染することによって発症する感染症。日本では法令において
    273キロバイト (34,240 語) - 2020年5月6日 (水) 20:30



    (出典 ichef.bbci.co.uk)


    国はもっと考えないと‼️

    1 ガーディス ★ :2020/05/07(木) 06:13:46.68

    新型コロナウイルス対策を担当する西村経済再生担当大臣は、大阪府の吉村知事が施設の再開などを判断するための基準を「国が示さなかった」として、独自に決めたことについて「休業の要請や解除は知事の裁量で行うものだ」と述べ、不快感を示しました。

    大阪府の吉村知事は5日、いわゆる「出口戦略」について「国からは示されなかったので、大阪モデルを決定したい」と述べ、施設の再開などを判断するための府独自の基準を決定しました。

    これについて、西村経済再生担当大臣は「何か勘違いをされているのではないか。強い違和感を感じる。都道府県知事の裁量で、休業要請を行い、解除するわけで、自身で説明責任を果たすのは当然だ」と述べ、不快感を示しました。

    そのうえで「国が考えるのは、緊急事態宣言の対象地域や解除を、どういう基準で判断するかということだ。具体的な数値の目安について、専門家と議論を進めており、近く示したい」と述べました。

    一方、東京都などで休業要請を継続し、事業者に協力金などを追加で支給する動きが出ていることについて、西村大臣は「同じ取り組みを継続するというのはいかがなものか。もう少し工夫ができないか考えてもらいたい」と述べ、補正予算に盛り込んだ給付金などでは不十分な点を見極めたうえで、地域の状況に応じた支援策を検討すべきだという考えを示しました。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200506/k10012419611000.html
    裁量VS裁量
    【やってる感】 #吉村府知事 「6月末まで全府立高校はオンライン授業となるよう大号令をかけた。やり方は各校の自由・各校の裁量」★4 [ガーディス★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1588756085/


    【【西村経産相】国が決めないから⁉️ 「休業の要請や解除は知事の裁量」】の続きを読む


    2020年 (カテゴリ 書きかけある項目)
    マレーシア首相にムヒディン前内相が就任、マハティール氏は違法と非難 ^ 新型コロナは「パンデミック」に相当、WHO事務局長が表明 ロイター (2020年3月12日) ^ WHO「新型コロナウイルスはパンデミックといえる」 NHKニュース (2020年3月12日) ^ WHO事務局長、新型コロナ「パンデミック」と表明 日本経済新聞 (2020年3月12日)
    31キロバイト (3,819 語) - 2020年5月4日 (月) 09:00



    (出典 spacely.co.jp)


    いろんな業種が悲鳴をあげてる‼️

    1 ドラゴンスリーパー(愛媛県) [US] :2020/05/05(火) 08:48:18.90


    米「ゴールドジム」破綻
    30店閉鎖、コロナで

     【ニューヨーク共同】フィットネスジム「ゴールドジム」を運営する米GGIホールディングスは4日、米連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)の適用を裁判所に申請し、経営破綻した。
    新型コロナウイルスの感染拡大に伴う営業制限で財務状態が悪化した。自社所有のうち約30店舗を閉鎖して再建を目指す。

     日本を含め世界に700近く展開するフランチャイズ店舗は、破産法申請の影響を受けないと説明している。

     公式サイトによると、ゴールドジムは1965年にカリフォルニア州で1号店がオープンした。

    https://this.kiji.is/630162965716190305


    【「日本にも影響⁉️」 米ゴールドジム経営破綻】の続きを読む


    2019新型コロナウイルス(2019-nCoV、SARS-CoV-2)は、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の原因となるSARS関連コロナウイルス(SARSr-CoV)に属するコロナウイルスである。日本の国家機関や主要な報道機関は「新型コロナウイルス」と呼んでおり、「新型コロナ」と省略される場合もある。
    80キロバイト (8,972 語) - 2020年5月5日 (火) 04:24



    (出典 ichef.bbci.co.uk)


    どうなってるんだ❗️

    1 トモハアリ ★ :2020/05/06(水) 05:15:23.61

    日本の新型コロナ死亡者をめぐる疑惑が、とうとう決定的になった。解剖医が新型コロナ感染が疑わしいと判断した死亡者でも、保健所などから検査を拒否されてしまうケースが多数あることを「日本法医病理学会」が発表したのだ。

     そもそも、新型コロナ死亡者が政府や自治体の発表よりも数多くいるのではないか、という疑惑は少し前からかなり濃厚になっていた。安倍首相は「肺炎での死亡者はすべて検査しているから、日本の新型コロナ死亡者数は正確」などと強弁していたが、一方で、葬儀業者が新型コロナを疑われながら検査されないまま遺族に返される「グレーゾーン遺体」の存在を告発していたからだ。『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日)や、さらにはNHK『おはよう日本』では葬儀業者が実名・顔出しで証言した。


     ところが、ネット上ではそれでも、ネトウヨや安倍応援団、冷笑系が検査していない遺体の存在を否定、『モーニングショー』やNHK、そして本サイトの記事に対して「デマ」「陰謀論」と攻撃するツイートが多数見受けられた。


     しかし、今回の「日本法医病理学会」の発表は決定的と言えるだろう。


    「日本法医病理学会」は死亡者の死因を調べる法医学や病理学の大学研究者が多数参加している団体だが、4月中旬、全国の解剖医を対象に「法医解剖、検案からの検体に対する新型コロナウイルス検査」というアンケートを実施。解剖もしくは検案の際に、新型コロナ感染が疑われた場合、どう対応したかを調査した。


     すると、保健所などに検査を申し入れたにかかわらず拒否されたという件数が、なんと12件にものぼっていたのだ。


     ちなみにアンケートに回答したのは26機関。死亡者のPCR検査を実施したのは保健所9件、その他の検査機関2件の11件。一方、拒否は前述したように、保健所の12件だから、検査した数よりも保健所から検査拒否にあっていた数のほうが多かったのだ。


     また、アンケートでは具体的な拒否の状況についての説明もあったが、その中身も信じがたいものだった。「日本法医病理学会」の公式HPから抜粋して以下に紹介しておこう。


    【2月中旬 男性 60代】

    各種臓器の検査を国立感染症研究所に相談したところ、咽頭ぬぐい液で陽性が出てから応需するとのことで断られた。その後咽頭ぬぐい液の相談を保健所にしたところ断わられた。


    【3月中旬 男性 60代】

    検案医がウイルス性肺炎疑いと判断し、帰国者・接触者相談センター経由で保健所に連絡するも検査は断られたが、後日、捜査機関が保健所から事情を聞いたところ、今後は、できるだけ対応するとの回答が得られた


    【4月上旬 70代 男性】

    独居者.自宅で死亡発見.関係者の証言から,数日前から微熱があったことから,保健所に相談したところ,濃厚接触が明確でないことから検査対象ではないとのことであった.(原文ママ)


    【4月上旬 80代 男性】

    検体採取前の相談で断られた


    【4月上旬 70代 男性】

    検体採取前の相談すらできなかった


    【4月上旬 30代 男性】

    某病院入院患者。病院内で数名の陽性者が出ていた。死因はコロナは否定的なので、診断のためではなく、検視や解剖で病院関係者や遺体と接触した者への感染拡大を懸念しての検査だが断られた。


    ※続きはソース元へ

    https://lite-ra.com/2020/04/post-5396.html

    ※前スレ

    http://itest.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1588700996/l50


    【「死者数疑惑」隠されたコロナ死者はやはりいた! 日本法医病理学会の解剖医アンケートで「死亡者のPCR検査を拒否された」の回答が多数❗️】の続きを読む

    このページのトップヘ