ニュース満腹食堂

いろんなジャンルの最新ニュースを掲載します。

    2017年12月


    <コミケ93>話題の中国美女コスプレーヤーが登場 可愛すぎる「リゼロ」のレムに | ニコニコニュース



    (出典 s3-ap-northeast-1.amazonaws.com)



     東京ビッグサイト(東京都江東区)で29~31日に開催された国内最大の同人誌即売会「コミックマーケット(コミケ)93」のコスプレエリアでは、人気キャラクターに扮(ふん)したコスプレーヤーが自慢の衣装を披露していた。最終日の31日は、ネットで「可愛い」などと話題になっている中国のコスプレーヤーの小柔SeeUさんが登場。人気アニメ「Re:ゼロから始める異世界生活(リゼロ)」のレムのコスプレを披露し、人気を集めていた。

     小柔SeeUさんは中国在住というコスプレーヤーで、ネットでは「CGレベル」「可愛すぎる!」と注目を集めている。小柔SeeUさんは、コスプレエリアに登場するやいなや、長蛇の列ができるほどの人気ぶりだった。

     コミケは、1975年に始まったマンガやアニメ、小説、ゲーム、音楽などの同人誌の即売会で、現在は夏と冬の年2回開催されている。

    「コミックマーケット93」に登場した中国のコスプレーヤーの小柔SeeUさん


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【<コミケ93>話題の中国美女コスプレーヤーが登場 可愛すぎる「リゼロ」のレムに | ニコニコニュース】の続きを読む


    【最強グルメ】マクドナルド新型ダブルチーズバーガー発売決定か / 4段重ねのクワトロチーズバーガーか | ニコニコニュース



    (出典 www.mcdonalds.co.jp)



    マクドナルドが2018年1月5日に、新たなダブルチーズバーガーの革命を起こすという。それがクワトロチーズバーガーなのではないかと言われているのだ。クワトロとは「4」を意味する言葉で、チーズとビーフパティを4段重ねにしたチーズバーガーを意味する。

    ・美味しさを増幅させた贅沢バーガー
    ダブルチーズバーガーは、日本マクドナルドのなかでも特に人気があるメニューのひとつ。濃厚なチーズとビーフパティがダブルで重なっており、マクドナルドならでは美味しさを凝縮した味が堪能できる。そう、マクドナルドの基礎の味がハンバーガーならば、ダブルチーズバーガーはその美味しさを増幅させた贅沢バーガーなのだ。

    今年の総選挙で人気No.1だった #ダブルチーズバーガー 通称 #ダブチ に、2018年、と、と、と、とんでもないことが起きる❗❓あなたはどれだと思う❓そもそも、この中に正解はあるのか⁉️全貌は、来年明かされる❗ #マックのダブチに何が起きるか大予想https://t.co/cciZsGRjFR

    — マクドナルド (@McDonaldsJapan) 2017年12月29日

    ・4段重ねのクワトロチーズバーガー激ウマ
    実際にダブルチーズバーガーがパワーアップした4段重ねのクワトロチーズバーガーを食べてみたが、これがまた超濃厚で芳醇。特にチーズのコクが極めて強まり、やや塩気が高まるがバンズの甘味がカバーして、むしろ旨味と化す。これは確かに美味しいし、超贅沢なマクドナルドの楽しみ方だ。


    ・家族連れにピッタリの店
    マクドナルドのメニューは家族連れにもピッタリだ。パパはクワトロチーズバーガーを豪快に食べ、ママは贅沢なグランクラブハウス、息子はてりやきバーガーで、給料日後ならばちょっと贅沢してチキンマックナゲットも追加してもいいだろう。頑張った日には、自分にご褒美でマックシェイクも飲みたい。

    ・日本中が歓喜するのは間違いない
    それにしても、いったいどんなダブルチーズバーガーの進化が見られるのか? いまから発表が楽しみだが、クワトロチーズバーガーが実現するのであれば日本中が歓喜するのは間違いない。ちなみに、トリプルチーズバーガーは普通に海外で販売されている。

    もっと詳しく読む: マクドナルド新型ダブルチーズバーガー発売決定 / 4段重ねのクワトロチーズバーガーか(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2017/12/31/mcdonalds-double-cheese-burger/



    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【最強グルメ】マクドナルド新型ダブルチーズバーガー発売決定か / 4段重ねのクワトロチーズバーガーか | ニコニコニュース】の続きを読む


    大学生1000人が選ぶ2017年の流行語大賞Top10! 2位「35億」 | ニコニコニュース



    (出典 www.minshin.or.jp)



    毎年、その年を表現した言葉として発表される「ユーキャン新語・流行語大賞」、通称「流行語大賞」。2017年は、「いいね!」のために見た目を重視した写真を撮ってSNSにあげることが流行ったことから「インスタ映え」、政治をゆるがした「忖度(そんたく)」がダブル受賞するという流れになりました。他には、ブルゾンちえみさんの「35億」、将棋界の「ひふみん」、北朝鮮問題から「Jアラート」、都民ファーストからの「○○ファースト」などもノミネート。そんな流行語大賞ですが、大学生が選ぶ流行語大賞は果たして……? 実際に大学生1000人に調査してみました!

    今年限り? 2017年になったらブームが去ってそうなモノ・人5選!

    ■今年(2017年)一番流行った言葉はなんだと思いますか?

    1位 インスタ映え 248人(24.8%)
    2位 35億 136人(13.6%)
    3位 ちーがーうーだーろー! 52人(5.2%)
    4位 忖度(そんたく) 67人(6.7%)
    5位 ユーチューバー 52人(5.2%)
    6位 けものフレンズ 39人(3.9%)
    7位 ひふみん 37人(3.7%)
    8位 プレミアムフライデー 32人(3.2%)
    9位 ○○ンゴ 27人(2.7%)
    10位 Jアラート 25人(2.5%)

    ランキングトップになったのは、流行語大賞にもなった「インスタ映え」。続いて、ブルゾンちえみさんの「35億」、政治家の暴行疑惑を風刺した「ちーがーうーだーろー!」が選ばれました。流行語大賞でW受賞となった「忖度」は4位です。

    ■流行語大賞にもなった「インスタ映え」が今年流行った言葉トップ

    トップの「インスタ映え」のコメントからは、「ネットなどで流行ったから(女性/21歳/短大・専門学校生)」「流行語大賞を取ったから(男性/26歳/大学2年生)」という意見が多くありました。流行語大賞で注目を集めたというのも大きいようです。実際に周りでよく使っていると感じている人も少なくありませんでした。おいしそうなスイーツをSNSにあげる、おしゃれな風景をバックに自撮りをあげるなど、まさにスマホ世代の大学生にとっては「インスタ映え」は日常と化している人もいるのではないでしょうか。

    ランキング2位は、ブルゾンちえみさんのキャリアウーマンネタから「35億」。「便乗してリズムにのせて使っている人が多かった(女性/20歳/大学2年生)」「学校の間で流行ったから(女性/20歳/短大・専門学校生)」と実生活でネタを楽しんでいる人もいて流行っていると感じている人が多い印象でした。

    今回のまとめ:「インスタ映え」など流行語大賞にノミネートされた言葉が上位
    ポイント1 .大学生の約4分の1は「インスタ映え」を支持

    いかがでしたか? ランキング1位は、流行語大賞にもなった「インスタ映え」、次いで同じくノミネートされた「35億」がランクインしました。アンケートの回答からは大学生の実生活においても流行ったと感じる瞬間があったようです。また、「ちーがーうーだーろー!」や「ユーチューバー」などもランクインする結果になりました。ランキングを見るだけでも2017年の1年が鮮明に思い出せそうなくらい強烈なワードの数々ですね。来年はどんな言葉が流行語大賞になるのか、楽しみですね。

    文・学生の窓口編集部

    マイナビ学生の窓口調べ
    調査期間:2017年12月
    調査人数:大学生男女1001人(男性502人、女性499人)



    (出典 news.nicovideo.jp)

    【大学生1000人が選ぶ2017年の流行語大賞Top10! 2位「35億」 | ニコニコニュース】の続きを読む


    <コミケ93>NHKが“薄い本”9000部を完配 「あさイチ」柳澤解説委員の付録「届け!俺の電波」も話題に | ニコニコニュース



    (出典 friendlyinfo24.com)



     NHKが、29~31日に行われた東京ビッグサイト(東京都江東区)で開催中の日本最大の同人誌即売会「コミックマーケット(コミケ)93」で、約9000部の“薄い本”を完配したことが分かった。NHKがコミケに出展するのは2014年冬のコミケ87、15年冬のコミケ89、16年冬のコミケ91に続いて4年連続。恒例となっている同人誌風の“薄い本”は今回、「あさイチ」に出演する同局の柳澤秀夫解説委員による小冊子「届け!俺の電波」が付録になったことも話題になり、31日午後2時ごろに完配した。

      担当者は「予想以上のスピードでした。(薄い本で特集した)『カードキャプターさくら クリアカード編』の人気も大きかった。初日から、柳澤解説委員の小冊子を求めてブースを訪れる人も多かった」と反響を喜んでいる。

     NHKは14年冬、大河ドラマ「花燃ゆ」をPRするためにコミケに初出展した。民放各局はコミケに出展しているが、NHKが出展するのは初めてということもあり、注目された。人気イラストレーターのイラストなどが掲載された薄い本を無料配布したことも話題になった。今年の薄い本は、18年1月にスタートするテレビアニメ「カードキャプターさくら クリアカード編」を特集し、七尾奈留さんが表紙、萩原凛さんが裏表紙を描いた。「届け!俺の電波」は、「あさイチ」のスタッフの提案で急きょ、付録を付けることになったといい、柳澤解説委員が趣味のアマチュア無線への思いを熱く語った。

     コミケは、1975年に始まったマンガや小説、ゲーム、音楽などの同人誌の即売会で、現在は夏と冬の年2回開催されている。ブースには、同人誌を販売する一般ブースと商業作品を扱う企業ブースがあり、企業ブースは、95年夏から導入され、96年冬から本格的にスタートした。企業ブースは出版社やアニメ会社、ゲームメーカーの出展が大半だったが、近年はホンダやグーグル、マイクロソフトなどさまざまな“無縁企業”が出展している。

    「コミックマーケット93」のNHKのブース


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【<コミケ93>NHKが“薄い本”9000部を完配 「あさイチ」柳澤解説委員の付録「届け!俺の電波」も話題に | ニコニコニュース】の続きを読む


    紅白? ガキ使? 大学生が大晦日に観る予定のテレビ番組Top5! | ニコニコニュース



    (出典 nmmatome.com)



    年末年始はアルバイトで忙しい大学生も、大晦日の夜だけはテレビの前でゆっくり過ごす人も少なくないのではないでしょうか。なかには家族や恋人と大晦日の夜を過ごす人もいるでしょう。家でゆっくり過ごす派の人なら、大晦日のテレビ番組も気になるところですね。大学生はどんな番組を観る人が多いのでしょうか。現役の大学生に大晦日にテレビを観る予定があるか、観ると回答した大学生はどんなテレビ番組を観る予定か聞いてみました。

    今の若者は紅白って観るの? 大学生に聞いた、大晦日に観る・観たいテレビ番組ランキング!

    ■今年の大晦日にテレビを観る予定ですか?

    はい 805人(80.0%)
    いいえ 201人(20.0%)

    大晦日にテレビを観ると回答した大学生は8割にのぼりました。大晦日にテレビを観るつもりの大学生は多いようです。大晦日の夜には普段とは違う特別な番組も多いので、気になる人も多いのかもしれません。年越しそばを食べながら、ゆったりとテレビの前で年を越す人も少なくなさそうですね。

    では、テレビを観る予定の大学生のみなさんは、具体的にどんな番組を楽しみにしているのでしょうか?■今年の大晦日に観たいテレビ番組はなんですか?

    1位 ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! 412人(51.2%)
    2位 紅白歌合戦2017 253人(31.4%)
    3位 CDTVスペシャル!年越しプレミアライブ 62人(7.7%)
    4位 孤独のグルメ大晦日スペシャル 27人(3.6%)
    5位 RIZIN FIGHTING WORLD GP 2017 15人(1.9%)

    大晦日にテレビを観ると回答した大学生の約5割、ダントツトップになったのが通称「ガキ使」。笑ってはいけないというミッションを課されたダウンタウンはじめとするお笑い芸人が、さまざまなお笑いに遭遇する毎年恒例の年末のスペシャル番組ですね。音楽番組よりもお笑いのほうが人気のようです。

    ■年の終わりは笑いで締めくくりたい大学生が多数
    大晦日に観たいテレビ番組でトップになったガキ使は、「毎年欠かさず見ているため、これを観ると大晦日だと実感するから(男性/22歳/大学4年生)」と毎年恒例になっているというコメントが多くありました。他にも、「笑い納めしたいから(女性/22歳/大学4年生)」という意見も。その年の終わりは、スッキリといい気持ちで終わりたいものですね。

    2位は大学生の3割が観ると回答した紅白歌合戦。長年続く番組で、幅広い世代に知られている長寿番組です。紅白歌合戦を観る理由は、「好きな司会者とアーティストが出るから(女性/21歳/大学4年生)」「好きなアイドルが出るから(女性/20歳/大学2年生)」のように自分の好きな有名人が理由になっている人が多い印象でした。ガキ使と同じように習慣になっているという意見も。長寿番組ならではの意見かもしれません。

    ■大学生に人気の大晦日の番組は歌番組を超えてお笑い
    ポイント1 大晦日はガキ使を観る大学生が5割

    大学生が大晦日に観るテレビ番組にはTop5には、ガキ使や紅白歌合戦、年越しプレミアライブ、孤独のグルメ、RIZINと名だたる大晦日特別番組がランクインしました。中でも大学生の5割が観ると回答したのが、「ガキ使」。アンケートでは、紅白歌合戦などの歌番組も人気でしたが、「年終わりはお笑いで締めくくりたい」という大学生が多いようです。

    文・学生の窓口編集部
    マイナビ学生の窓口調べ
    調査期間:2017年12月
    調査人数:大学生男女1006人(男性508人、女性498人)



    (出典 news.nicovideo.jp)

    【紅白? ガキ使? 大学生が大晦日に観る予定のテレビ番組Top5! | ニコニコニュース】の続きを読む

    このページのトップヘ